告白





お元気ですか?
(大家好嗎?)


そういえば、こないだ「告白」という映画を見てきました。
(話說前陣子去看了『告白』的電影)


いやぁ・・
(嗯。。。)


すごいですね。
(真的是很厲害耶。。)


さすが、R15指定(15歳以下は見れない)というだけあって、なかなか過激ですね。笑
(不愧是R15指定(15歲以下不得收看:輔導級),真的是太過刺激了。笑。)



みなさん、これどうでした?
(大家認為覺得如何呢?)


ZIPの店長も見にいったみたいでこの話したんですけど・・・
(ZIP店長似乎是已經看過這部電影,因此就這樣搭上話題。。)



正直、僕はあまりおもしろくなかったんです。
(老實說,我覺得還好。)


最後がもっとしっかりしてほしかったですね。
(希望最後的結局能夠更好一點。)


まぁ、内容はまだ見てない人もいるかもしれないのでいわないですけど。。
(嗯!因為看Blog的朋友有可能沒看過這部電影所以就不多說內容了。)


でも、少しだけ。。
(不過,還是爆一點雷好了。。)


なかにいじめのところがあったんですけど、
(電影內容有提到校園欺負的話題)


うちの店長に「日本はこういういじめほんとにあるんですか?」と聞かれました。
(我們的店長問著我:「日本的校園欺負是否就如電影這樣呢?」)


そうですね。正直いうとけっこうありますね。
(是呢。老實說,這種現象還頗多的。)


というか、もっとひどいのも普通にあります。
(比電影演的更嚴重的也多的是。)


たぶん、ドラマとかでやっちゃうとマネしちゃう人もでてくると思うのでそんなにひどくない!?感じだと思います。
(大概是,因為日劇播過的關係,因此覺得學著電視模仿的人也越來越多因此不覺得過火,似乎是這樣的想法吧?)


日本のいじめも変わっていってるみたいなんで今のいじめもよく僕は知りませんが。。
(日本現在校園欺負的部份也隨著時代的變化而改變,因此現在我也不太知道現在的學生究竟是用什麼手法在欺負。)


まぁ、でも、僕の時代でももっとありましたね。。
(嗯,不過,在我的學生時代來說,這種欺負的手法已經相當的多。。)


台湾はそんなにひどいいじめがないんですよね?


それがいいと思います。
(這樣是最好的。)


なんで、子供のときにそんなに違いがあるんでしょうかね。。
(為什麼孩童時代的時候就有這麼大的差異?)


教育の問題なんでしょうかね。。。。

(是教育出了問題了嗎。。。)


留言

  1. 告白か~映画はまだ見てないが~本を読んでます~
    すごいですね~ぞっとします~

    いじめって台湾もありますが~日本のようにひどくないです~
    その差の原因は良くわかりませんが、
    最近台湾も酷いいじめ事件が出てくるんですよ~
    いじめられた子は背中にいろんな悪い言葉を刺青されたって

    いつも考えてるけど、台湾は昔の日本に似てるっていうか~
    日本の足跡を追ってるみたい感じですね~
    もしかして~台湾は日本のようになって来るかもしれないと!?
    そうならないと願うしかないね~

    版主回覆:(11/17/2010 03:37:46 AM)


    varashi09さん
    みたいですね。。。
    そうですね。
    確かに、台湾はいろいろと日本の昭和時代みたいなところもありますね。。
    でも、日本の変なとこは似てほしくないですよね・・・
    いじめがひどくないせっかくいい国なのに。
    むしろ、そういうところは日本が台湾に似ていけばいいと思います。

    回覆刪除

張貼留言

這個網誌中的熱門文章

第一次網購就上手尺寸挑選指南(上衣篇) 「ZIP Clothing store官方部落格」by k小編

今年夏日,就用甚平穿出日本魂吧!-ZIP Clothing store日本流行男裝

「ZIP Clothing store日本流行男裝」-夏天也能輕鬆穿搭作層次 by k小編

-