はっはっは



どーも。自由のtetsuyaです。
(大家好,我是自由的tetsuya)

今日のZIPのページみてくれました?
(今天大家看了ZIP的網頁了嗎?)

実はただいま、クイズに答えてニューヨーク旅行が・・・
(現在ZIP舉辦有獎徵答,答對的人可以獲得紐約旅行.....)

じゃなくて、
(錯了.......)

ZIPの新作アイテム、10%引きをやっております。
ぜひ、この機会にニューアイテム(11・12月のニューアイテムのみ)をゲットしてください。
(是ZIP的11-12月新商品9折優惠)
(一定要把握機會!!)


それはさておき、
今日は、雪につぃて書きたいと思います。
(宣傳的事,先放一邊。今天想跟大家聊聊下雪)


もちろん、僕の出身の北海道ではありえないぐらいの雪が降ります。
(當然,我的故鄉北海道下雪真是下得很誇張)

小さいころはよく雪であそびます。
(小的時候經常在外面玩雪)

雪には2種類あって、雪だまがつくりやすい、べた雪
と、どんなにがんばってもつくれないさら雪(この呼び方は僕たちだけかもww)
まぁ、さら雪のほうはパウダースノーといわれてますね。
(其實雪分成兩種。一種是容易堆成雪球的粗雪【水氣較重】以及不管怎麼努力都沒有辦法堆成雪球的細雪)
(恩,細雪又叫做粉雪【POWDER SNOW】)

そこで、雪だまを誰が一番固く作れるか・・などをするわけです。
どうするのが一番硬い雪だまだと思います??
正解は最後で・・・
(因為關鍵在於誰可以做出最硬的雪球)
(有誰知道怎麼做出超硬的雪球?)
(答案文末揭曉)


ほかには、あ、つららってわかります?
家に氷りの棒みたいのがつらなってるのがあるじゃないですか。
見たことあります?
あれ、実は誰かが住んでる家にしかできないんです。
誰もすんでない建物には絶対にできないらしいです。
(另外還有TURARA,大家知道嗎?)

(家裡冰箱的冷凍庫不是有連成一排的冰柱。)
(大家應該有看過嗎?)
(其實,那是有人居住的房子才可能形成的)
(聽說如果是沒有人住的房子是不會有)



おもしろいですね。
つららを見るだけで空き家か誰かが住んでるのかわかるわけです。
(很有趣吧)
(有沒有冰柱就知道這間房子有沒有住人。)

まぁ、あんまり長くなるといろいろ大変なんで今日はこれぐらいで。。
また、雪や冬についてあれば書きます。
(恩,如果寫太長有人會翻得很累,今天大概就先這樣)
(另外,下次有機會寫到下雪或是冬天的話題再繼續聊)

ちなみに、一番硬い雪だまは、雪だまを冷凍庫でさらに凍らせると硬いんです。
(順便一提,最硬的雪人是把雪球冰在冷凍庫裡)

(ほんとに一番かはわかりませんが、たぶんそうだと思います)
(是不是真的是最硬的,我也不知道,大概吧。)

留言

  1. 哈哈, 比起去紐約旅行, 更想去日本旅行呢. 現在去日本旅行似乎很方便, 只是語言的問題
    也是個很大的問題.
    前幾天同事上日本樂天買東西, 他日文稍微看得懂, 也會寫信...他突發奇想地想打電話到
    日本的店家詢問貨品運送情形, 開心地用skype撥到了日本店家...沒想到是電腦語音啊.而
    且他完全聽不懂...進了類似語音信箱後只會傻笑...店家可能會想"怎麼有惡作劇留言吧"

    版主回覆:(12/25/2009 01:39:55 AM)


    天花板貓さん

    そうですね。言葉の壁は大きいですね。
    (恩,語言不通的確是很大的問題)

    僕も毎日大変です・・・
    (我每天也是很辛苦....)

    そんなことがあったんですね。
    (原來有這樣的事阿)

    日本のことでなにかあったらぜひ相談してください。
    (如果關於日本有什麼問題,可以來找我商量)

    助けれることがあれば助けますので^^
    (如果有什麼可以幫忙的話,我可以幫你)

    電話の話は大丈夫でしたか?
    (後來你同事打電話給日本店家的事情沒問題了嗎?)

    回覆刪除
  2. ニューヨークより北海道のほうがいい~
    雪祭りみたいよ~

    一番硬い雪だるまは水かけて、凍らせればかなり硬くなると思います~
    つうか~それ雪だるまじゃなくなって、氷だるまになっちゃったけど(笑)

    版主回覆:(12/03/2009 04:57:30 AM)


    varashi09さん
    雪だるまじゃなくて、雪だまです。
    それと、雪は水をかけると溶けちゃうんですよ^^;
    だから、水をかけるとただの氷になっちゃいます。笑

    回覆刪除
  3. あ!見落としました~すみません!
    溶けちゃうの?寒いから直ぐに氷になると思いました~
    氷だまに打たれたら痛そう^^;

    回覆刪除
  4. 夏天到了 真是热呀

    回覆刪除

張貼留言

這個網誌中的熱門文章

第一次網購就上手尺寸挑選指南(上衣篇) 「ZIP Clothing store官方部落格」by k小編

今年夏日,就用甚平穿出日本魂吧!-ZIP Clothing store日本流行男裝

「ZIP Clothing store日本流行男裝」-夏天也能輕鬆穿搭作層次 by k小編

-