料理できます?(大家會做料理嗎?)


どうも、みなさん。
(大家好!)



そういえば、以前にも少し書いたことがあるかもしれないんですけど。
(話說,以前似乎也有寫過類似的話題也說不定。)

>
みなさんは料理できますか?
(大家會做料理嗎?)


台湾の人ってあんまり料理しないって聞いたんで、料理できる人が少ないとか・・・
(曾經聽過台灣的人通常都不太下廚、會做料理的人也相當的少等等。。)



でも、結婚したら作るっていうし。。
(但是,結婚後就會變得會做菜的樣子..)


ということは、結婚してから料理をはじめるってことですか???
(因此,大家都是結婚後才開始學著煮飯的嗎??)



僕は、もう、かれこれ8年ぐらい一人暮らしなんで料理は少しできるんですけど、
(我的話,已經8年一個人在外生活了,因此也稍微會做一些菜。。)


台湾きてからの一年はほとんど料理してないですね。
(不過再台灣的這一年,幾乎都沒有煮飯過。)


一人で料理するよりも
(與其一個人下廚,)


そこらへんで食べたほうが安いし、早いし、楽だし。。。
(不如在附近吃飯,而且還比較便宜、迅速、又快樂。)


でも、たまに料理したりしたくなりますけど。。笑
(但是,偶爾也還會在要不要下廚中拔河就是。。笑)



僕が一人暮らししてた、日本やニュージーランドでは
(當我一個人在日本、紐西蘭等等地方生活的時候,)


完全に自炊したほうが安かったんですけどね。。。
(完全就是自己作飯比外面吃還便宜。。)


だから、台湾の人が料理作らない理由がわかります。。。
(因此,我大概能理解台灣人為何不下廚的理由了。。)


でも、みなさん料理は作れることは作れるんですか?
(但是,若是要大家下廚的話,也應該是可以做出料理吧?)


それとも、男の人とかはまったく料理できないんですか?
(還是說,男生完全就不下廚了呢?)


あれですよ。ここでの料理はある程度の料理ですよ?
(下廚的意思就是那個啦!就是只可以做出某種程度的料理的意思喔?)


留言

  1. できるはできますが~したくないですね~僕の場合は~
    なぜかというと~面倒くさいですから~
    しかも一人分の料理ってなかなか難しいじゃないっすか~
    多くのおかずを食べられないし~少なくなったらバランス取るのが大変ですね!

    版主回覆:(09/23/2010 08:46:52 AM)


    varashi09さん
    まぁ、そうですよね。おかずも買いづらいですしね。。
    やっぱ、そうなりますよね。。

    回覆刪除
  2. 請問zip賣的品牌商品dickies...之類的
    都是真貨嗎?
    會不會有仿的?

    版主回覆:(09/24/2010 07:30:43 AM)


    wang15937さん
    ZIPの商品はメーカーから仕入れをしてる全部本物です。
    (ZIP所販賣的商品全部都是由正版廠商所供應的。)
    ご安心ください。
    (請您儘管放心.)

    回覆刪除
  3. 料理ができるけど一人で材料費が高いから、むしろ外食のほうが安い。
    ところで料理ができる男がもてそう....

    版主回覆:(09/27/2010 02:08:12 AM)


    aya712さん
    そうですよね。台湾だと外食のほうが安いですよね。
    ごきぶりもでてくるし。。
    僕、たまーーーーーに料理しますよ。

    回覆刪除

張貼留言

這個網誌中的熱門文章

第一次網購就上手尺寸挑選指南(上衣篇) 「ZIP Clothing store官方部落格」by k小編

今年夏日,就用甚平穿出日本魂吧!-ZIP Clothing store日本流行男裝

「ZIP Clothing store日本流行男裝」-夏天也能輕鬆穿搭作層次 by k小編

-