トトロ♪ (龍貓)




どうも、みなさん。
(大家好)

いきなりですが、トトロの都市伝説って知ってますか??
(雖然很突然,但是大家知道龍貓的都市傳說嗎??)

っていうか、トトロは知ってますよね??
(在那之前,大家知道龍貓嗎??)


トトロって、日本の埼玉というところで起きた姉妹が惨殺された事件が元になってるってうわさです。
(傳說龍貓是日本埼玉縣一對姐妹被殺事件而來的)

理由は、
(理由為)

①その事件は5月に起きたらしいのですが、サツキ→皐月→五月。 メイ→May→五月
(①殺人事件是5月份發生的,satuki-->皐月-->五月。mei-->May-->五月)

②メイがいなくなってさつきが探しにいく話が酷似
(mei他不見了,所以satuki去找他的過程很相似)

③この事件は狭山事件といわれてるのですが、
 始まって15分ぐらいに荷物の食器を片付けている後ろの箱に狭山茶って書いてある。
(③這個事件稱為狹山事件。聽說龍貓開始的15分左右,劇中人物再收拾餐具的箱子上寫著狹山茶)

らしいです。

だから、これは途中からサツキもメイも死んでしまってる話らしいです。
(因此材有途中satuki跟mei兩個都死掉的劇情)

なので、途中からサツキとメイには影がないみたいです。
(所以劇情裏面才會出現satuki跟mei兩個影子消失這一段)

さらに、途中でサンダルを見つけたときにサツキは「メイのじゃない」っていうのですが、
(而且,途中發現一個涼鞋的時候,satuki說了「這不是mei」的)

メイがサツキに発見されたとき、サンダルは片方はいてないみたいです。。
(satuki發現mei的時候,他的涼鞋只穿了一支..)

このときにはもう死んでしまってるんですね。。。
(這個時候隱喻他已經死掉了....)

いやぁ、ほかにもトトロは死神だった。とか、あるんですが・・・
(恩,真的龍貓是死神。之類的說法....)

これ以上書くと長くなりすぎるのでやめますね。笑
(如果在寫下去就太長了,今天就先這樣。笑)

今まで、トトロをそういうふうに見てなかったのですが、こういう視点でみるとまたちがった感じに見えそうですよね。
(我至今看龍貓的時候根本沒有這樣想過,知道之後再看龍貓應該又是不一樣的感想吧)


留言

  1. そういう話は聞いたことありますけど~詳しく知りません~
    なんかイメージ全然違うよね、怖い映画になってしまってさ....
    三鷹美術館にも何回行ったこともあるし....ぞっとする....

    版主回覆:(06/25/2010 09:15:34 AM)


    varashi09さん
    へーーーー。いいなぁ。。
    僕も三鷹美術館いってみたいんです。。
    いいなぁ・・・

    回覆刪除
  2. ふーぶ~!!!!23 6月, 2010 18:20

    雖然動畫把現實事件以很隱晦呈現出來,但知道
    溫馨動畫的背後竟然是殘酷的殺人事件還是有點
    令人毛骨悚然,所以……哇啊,我不會再多想
    了,我只看到純真的龍貓,純真的龍貓,純真的
    龍貓…(催眠中)

    版主回覆:(06/23/2010 09:39:01 AM)


    ふーぶ~!!!! さん
    そうですね。笑
    僕もいままでどおり見たいんですけど、
    もう次からは絶対こういう感じでみちゃいそうです。。。

    回覆刪除

張貼留言

這個網誌中的熱門文章

第一次網購就上手尺寸挑選指南(上衣篇) 「ZIP Clothing store官方部落格」by k小編

今年夏日,就用甚平穿出日本魂吧!-ZIP Clothing store日本流行男裝

「ZIP Clothing store日本流行男裝」-夏天也能輕鬆穿搭作層次 by k小編

-