バレンタインデー (情人節)




みなさんはどう過ごしました?
(大家怎麼度過情人節的阿?)


僕は、昨日ひたすら部屋に引きこもってました。笑
(我昨天一整晚都關在房間裏。笑)


台湾の人のバレンタインデーってどう過ごすもんなんですか?
(台灣人都怎麼度過情人節的?)

やっぱり、日本と同じように女の人が男に人になんかプレゼントしたりするんですか?
(也會像日本一樣,女生送男生什麼禮物嗎?)

それとも、男の人がプレゼントしたりするんですか?
(或者是男生送禮物呢?)

それとも、プレゼントとかはしないで、ご飯食べにいったりするんですか?
(或者只是一起吃吃飯?)


どうなんだろ。。。
(是怎麼樣呢..)


全然、わかりません。
(我完全不了解)


日本では、2月14日がバレンタインデーです。
(日本是2/14情人節)

女の人が気になる人にチョコをあげるんです。
(女生會送巧克力給喜歡的人)

それで、3月14日のホワイトデーに男の人がお菓子をお返しをするんです。
(然後3/14的白色情人節男生再回禮)

うわさによればそのときにお返しするお菓子によって内容が変わるとか聞いたことあります。笑
(聽說回什麼禮代表的意思不一樣。笑)

クッキーなら好き。とかね。(すいません、ほかはもうあんまり覚えてないです。笑)
(餅乾就是我喜歡你之類的~不好意思,我幾乎不記得了。笑)

もちろん女の子があげるチョコにもいろいろありました。
(當然女生送的巧克力也有很多種類)

でも、まぁ、シンプルなとこでいえば手作りが好きで、買ったら義理チョコ。みたいな。。。
(但是,簡單來說,自己做的巧克力就是喜歡你,現成的巧克力就是情義巧克力...)

まぁ、中学生のときとかは、内心どきどきしながら学校にいったもんです。。。
(我國中的時候都是抱著非常緊張的心情去學校...)

まぁ、お菓子渡したりするのが大体学生ぐらいですけど。。
(不過會送點心的大部分還都是學生)

台湾のバレンタインデーはどんな感じだったんでしょうかねぇ・・・
(台灣的情人節大概是怎樣的感覺呢.....)

留言

  1. 同じで部屋で引きこもってました...
    台湾の場合はお互いプレゼントを贈ったり、一緒に食事をしたりしますよ!
    だけど~
    西洋も中国のバレンタインもあって、誕生日とクリスマスもあって
    いちいちプレゼントするのも大変だよね!

    ちなみに、義理チョコって台湾にはありませんよ~

    版主回覆:(08/18/2010 01:26:49 AM)


    varashi09さん
    笑。確かに、大変ですね。。。
    っていうか、義理チョコないんですね。
    んじゃ、もらったら間違いなく好きってことなんですね。

    回覆刪除

張貼留言

這個網誌中的熱門文章

第一次網購就上手尺寸挑選指南(上衣篇) 「ZIP Clothing store官方部落格」by k小編

今年夏日,就用甚平穿出日本魂吧!-ZIP Clothing store日本流行男裝

「ZIP Clothing store日本流行男裝」-夏天也能輕鬆穿搭作層次 by k小編

-